【 No BORDER… 】

世界には必ず国境がある。では、音楽に国境は?私の結論は「ない」……

【 No BORDER… 】

世界には国境がある。それはとても重要な境界線。

その境界線がある事でそれぞれ人々は守られている…

生命、文化、言語、自由、、、

重要な境界線ではあるが、未来の予想は出来ない。

 

あなたにとって国境とは?

 

と、いう考えを言い合う場ではない!!(笑)

ましてやそんな難しい話を私は出来ない!!(笑)

 

でも、国境という言葉に引っ掛かった。

何か別の視点で考えることが出来ないか。

そう考えた時、1つの言葉が思い浮かんだ。

そう、それは……

 

音楽

 

音楽に国境はないじゃないかーー!!

(ある、という考えを持つ人の意見は聞かない(笑))

音楽に国境があったらきっと日本には…

演歌しかなかっただろう。

(これはあまりにも単純すぎるか……(笑))

演歌をバカにしてる訳ではなく、演歌というジャンルしか日本には存在しなかっただろう、という推測ですので演歌ファンの方、誤解せずに。

気にさわったからといって、演歌のCDを大量に送るとか、さぶちゃんのカレンダーをこれでもかと送るとか勘弁して下さいね(笑)

 

話が少しそれてしまいました…(笑)

 

あんまり長々と書くとあれなので。

 

音楽に国境はない。これは私の考え。

海外旅行、国内旅行、経験した方は沢山いるでしょう。

その経験で何を感じましたか?何を思いましたか?

新しい出会い、その反対で懐かしい出会い…

楽しかった事、笑った事、涙流した事…

多くの経験や体験をしたでしょう。

海外旅行は国境を越えますが、国内旅行も私の考えでは国境を越えるのではと。

これは別の土地にに行くという観点から思った事ですが…

 

新しい経験

新しい体験

思い出や記憶

喜怒哀楽

 

新しい事を知った、それはあなたの新しい1歩。

何かを思い出す、もし、あの時……それもあなたの新しい1歩。

色々あったけど明日も頑張ろう、これもあなたの新しい1歩。

 

 

そう………

 

音楽もこうであってほしい。

 

そんな気持ちを込めて。

 

 

1歩、先に……1歩、後ろに……

 

 

足を動かしてみませんか?

 

そして、何か感じてみませんか?

 

 

それが私の………

 

 

【 No BORDER… 】